黒歴史ノート

自分が考えた事、思った事を適当に書き連ねるやつです

Cosmo VGCSレポ

皆さんお久しぶりです。まつもとです。

 

今回Cosmo VGCSに行ってきたのでレポでも書こうかなと思い久し振りにブログを立ち上げました。最近何もなかったから書くことないです。すいません。

今回は色々対面の説明などを交えて書きます。

 

デッキは僕がエンジェルフェザー、チームメイトがなるかみ、ぬばたまです。

 

構築は

11

11

11

FV

星7

引5

治4

です。エンフェ使ってる人はこの構築が多いんじゃないですかね?

 

1回戦 ネオネクタール⚪︎

先手取ってG2で3パンしてメタトロン連打してパレスって感じ。まぁ対ネオネクに対しては相性差があるので負けないです。

 

2回戦 ジェネシス×

場合によりますが若干の不利対面なので練習してたのですが、最初にメタトロン乗った時点でダメージがメタトロン3ザラキエル1で手札に回収なし...なんとかメタトロン回収までいくも4ノーに星捲られて負け。練習以前の問題でした。割り切り。

 

3回戦 エンジェルフェザー×

僕の個人的な理論なので間違ってるかもですが先手有利云々の中でもエンフェミラーは他よりはるかに先手かどうかで勝率が変わってきます。

 

というのも、後手のマリガンはザラキ+乗るG1+ハスデヤキープとかすると思うのですが、先手はアールマティ+ラグエル等の先手G2の3パンから、ライドスキップするか否かのプランが取れます。

 

まぁスキップしてツインドライブ先にされるのも嫌なんですがハスデヤザラキを1ターン遅らせるだけも札次第ではザラキに素乗りますし、ダメージにザラキはあっても手札に3がないみたいな状態ならアシストやスキップになるとは思います。

 

ここで相手がスキップしたら流石に付き合う必要はないので乗って詰めたほうがいいですね。

 

...みたいなエンフェ取るぞ〜って意気込みをしてはいたのですが先手取って見事に負けました。厳密には時間切れですがあれは負けてます。お見事でした。精進します。

 

4回戦 モナークエクスカルペイト⚪︎

特に何も言うことはないです。先手取って全部耐えてパレス叩き込みました。

 

5回戦 モナークエクスカルペイト⚪︎

G2で星、G3でダブクリされて終わりかけたけど6治で耐えました。後は耐えて勝ち。

 

モナークですが、本当盤面作りやすくなりましたよね。4パンや全体アタックも立て直すのがつらめではあるし使いやすさも相まって後手だと割と苦しいです。

 

とはいえ基本は3パンの上、前みたいな上振れソルセもないので長引かせればダブクリで急に終わるようなことがなければいけるかなといった印象です。

 

ブラブレが10kガードになってるのでパレスを2回は打てるようにしたいですね。3回目はほぼないです。盤面埋めてるから出すカードがないだけで別にガード値が増えてるわけじゃないので2回打てれば十分です。3回目は4→3治とかされて極端に長引いた時くらいですしあまり意識することでもないとは思います。

 

 

チーム3-2だったのでワンチャン!!と思ったのですが惜しくも抽選漏れ。あえなく予選敗退となりました。

 

反省点多かったです。サブイベ出る気力がなかったのでその後ぬばたま回してました。楽しいですねあれ。

 

今回組んだくださったドラッキーさん。クルツさんありがとうございました!また機会があればよろしくお願いします!

 

ではでは〜!

 

 

 

ボイドマスターは神