黒歴史ノート

自分が考えた事、思った事を適当に書き連ねるやつです

今更需要ないけどカオス語りたいから書かせて

初夏の何たらかんたら。みなさんこんにちは。語りオタクのまつもとです。

ヴァンガードもスタン環境になり、今更Gスタンの記事を書く人はいないですよね。今後CSないし需要ないですし。

でも書かせてください。ただの気まぐれどす。


まずは今の構築から。採用理由等は後で。

バミューダが登場してからというもの、フェンリルばっかり使っていたのでバミューダ環境での立ち回りを大体こんな感じかなぁといった風にエアプで書いていきます。

アンジュ×
早速ですが無理です。

まぁカオス使わなくなった最大の理由でしたのでこちらは割愛させていただきます。普通に動くだけで呪縛剥がせるので〇〇したら勝てる!なんてものはないです。諦めてます。
5面呪縛を意識して構築を変えて、安定した5面呪縛を行えば、バウンスが2枚単位なので最大4枚のバウンスで、その上GB2を2枚回収するだけのターンになるので、リソースは意外と削れるのでは?とは思います。アンジュとやってみたかったです。

chouchou△
実際対面相性なんてほぼ意味がなく、G4アンジュでさえそもそもきついのでG4アンジュに乗った時のターンの強さくらいで決めてます。

点を抑えてG4アンジュ耐えた後は前列呪縛を意識して...って書いてる辺りでカオスユニバース入ってないの気づきました。アホですね。

まぁG4アンジュ使われた後呪縛剥がす手段なければ後はデリュージで置かせて盤面を3面くらい縛り続けたら勝つと思います。G4ティルアのアホみたいなパワーには気をつけましょう。後リルンです。いっぱい出てきたら諦めましょう。

コーラル⚪︎
先3以外あんまり強くないです。G4アンジュに乗ったターンはパンプもなく。連パンも札次第なので頑張ってダメトリ乗らなくてもまぁ耐えられるとは思います。

chouchou同様コーラルもVの打点は高いので1回はVノーできるくらいにはしときたいですね。ティルアもありますし。

バミューダはこの辺りでしょうか?ここまで描きましたが実際やはりバミューダはきついです。

とはいえバミューダは盤面を割と使うのでGGで後列縛ればそこそこパワーダウンしてくれます。と信じたいです。


龍神列伝のデッキは特に書くことないです。縛れば勝てますし勝てない時は勝てないです。ヘリテージとかそんな感じ。


採用理由と採用したいカード

採用したいカードから
カオスユニバース
コーラルみたいな超越したターンで謎な要求値を叩き出してくるデッキだと、前列の片方だけでも置くとかなりのパワワーダウンが見込めます。ミューレプトンとクローズ、グロビュラ辺りあればいいのですがそんなうまい話ないので超越に任せたさはあります。アルサーニが安定ですが。

相変わらずつっぱされると札良くないときついのでユニバース打つ暇ない時の方が多いです。

フォトン

ノーコスト呪縛はやはり使いやすさ満点ですね。主にこちらの使い方は序盤から走るchouchouへの安定した前列呪縛の手段、完全不利ですが前述した通りアンジュに対してアンジュ側の盤面をバウンスさせる事を強いる為にコストを割かない呪縛手段と言ったカードですね。

フォトン、ミューレプトン、グロビュラの枚数は永遠に迷っているのでまだGスタンちょっとだけやりたいって人は僕とフリーしましょ。


続いて採用理由
メインは書きません。強いて書くならリワインドで強引にアンジュのリソース削るよーってくらいです。

コスモリース2枚
こだわりはここくらいです。
先程も描きましたが、一応アンジュ対面考えていまして、5面呪縛後にV裏以外の4枚バウンスしてアルクの場合だと、クルクとスピカの枚数次第ですがコスモリースで要求値がグッと下がります。もちろんブーストもないのでそこまで要求値は高くないのでいけるかなぁ...といったフワッとした感じです。

同じくこれをG4ティルアターンでするとVスタはできますがルシールを残せず、レイラも使えない事があるので、アルクターンとティルアターンで2回使えるように採用しています。

もちろんどちらもラクスカリーナの2枚呪縛でいいのですが、こちらが要求値出せなくて決め切れずにリソース切れになる場合があるので本当に切羽詰まってない限りはコスモリースにしたいですね。


採用理由はこんな所です。

Gスタン楽しかっただけあって寂しいですが、スタンでもリンクがちゃんと呪縛できれば満足です。


満足したので終わります。