黒歴史ノート

自分が考えた事、思った事を適当に書き連ねるやつです

†ジェネシス†を数週間回した結果とおさらい

月ノ美兎ガチ恋勢です。

こんにちは。まつもとです。

熊本であった交流会の記事描こうとしたのですが、個人的にモチベーションがあったジェネシスの記事を書くことにしました。

交流会前からカオスでバミューダとファイトした所、どうやっても無理なことに気づいて知り合いからジェネシス借りて回してみたのですが、楽しすぎてハマってしまいまして、今となってはずっとジェネシスを練習しています。

さっきからジェネシスジェネシス言ってますが使っているのは

こ れ で す

神器も使ってみたのですがあんまり肌に合わなかったです。

それでは数週間回した各クランに対しての立ち回りとかを話そうかな〜...と思いましたが「聞いたことはあるけどなんでこれループすんの?」って人がここまで月日が経った今ですがごく少数はいそうな気がしなくもないので一応おさらいしようと思います。


こういった解説は初めてなので読みにくいなぁと思ったら他の方もループについてのブログを書いているので検索してみましょう。


ループには(厳密には有限ループ)2種類ありまして

・ワイズマン連パンループ

・ワイズマン育成のためのループ

があります。

ちなみにこのループはどちらもターロが3枚以上ないと成立しません。ダメージに2枚落ちたりして救出できなかったら諦めましょう。


このデッキの勝ち筋はぶっちゃけエンジェリック・ワイズマンのみです。(対面によって変わりますがここでは割愛)

殴る時にソウルブラスト3すると4000パンプだ!!!



ぱっと見知らない人はなんで入ってるか謎に感じますよねぇ...

まずは連パンループについてですが



この4枚を使います。

ワイズマンの効果でターロをソウルブラストした場合、ターロの効果でターロがデッキの下に行き、ワイズマンをスタンドさせます。これで

「スタンドしてる状態で殴ってるワイズマン」

が出来上がります。

スタンドしているので当然また殴ることができます。これでソウルからターロがなくなるまでスタンドすることができます。

これに加えてバレンシアグラッパを使った10回以上の連パンができます。

①...デッキが1枚の時、ワイズマンで殴る際、SB3でターロ+何か2枚を吐きます。ワイズマンが立ち、ターロがデッキの下に行きます。(ここでデッキが2枚)

②...①でデッキが2枚になったので、ワイズマンで殴る際、ターロ+バレンシアorグラッパ+何かを吐きます。そうした場合、ワイズマンが立ち、ターロがデッキの下に行き、バレンシアorグラッパのスキルが誘発してソウルにターロが入り、デッキが1枚になります。

こんな感じで①と②をバレンシアグラッパがなくなるまで繰り返すことができます。

これがワイズマンのいっぱい殴る奴です。(語彙力の低下)



次にワイズマンの育成ループですが。


この4枚を使います。

今回はソウルにターロ3枚、ゲルギャ3枚でループの説明をします。ゲルギャは2枚あればループできますが3枚だとスムーズにできます。ゲルギャ1枚はCBとソウルを使いすぎる為、育成があまりできないです。

①...ゲルギャの効果をデッキが1枚になるまで使い、全てワイズマンをパンプさせます。

②...天獄神獣フェンリルの起動効果のコストでターロx3をSBし、1ドローはせず、SCもせず、ワイズマンを3000パンプさせます。(ソウルがゲルギャ2、デッキが上からゲルギャ、ターロx3になります。)

後は①と②をCBがなくなるまでループさせることができます。

CB1でゲルギャ3回分(6000x3)と天獄神獣フェンリルのスキルで3000パンプできます。

後は先に説明した連パンループと合わせて超パワーでの連パンが可能になります。



と、ここまでがループの説明になります。疲れました。


こんなに説明したのはいいのですが


今の環境先超越取られたら2超越目を耐えるのは難しいです(2超越ヘリテージやバミューダ等)

一般的にこのフェンリルループは1超越目で山を掘って、2超越目でループをするというもので、先超越を取れるほど序盤も強くはありません。

なので基本的に相手に先超越は渡すのでこっちの初回超越でテュールに乗り、山を掘り切るゴリ押しプレイをするか、初回で天獄神獣に乗り、ドロー効果を使いしっかり耐えて2超越目で倒すかの2択プランになります。

3超越目はまずないです。



それでは、数週間回しただけですが、各クランに対する立ち回りを構築と一緒に簡単に説明します。

キーカードはフライングケリーと神を狩る黒狼 フェンリルです。

・ギアクロニクル

諦めましょう。次に行きます。






冗談です。冗談ですが、かなりきつい対面です。

2超越目のヘリテージなんてもってのほか、ギアネクストですらちょっと際どいです。初回アヴニールを耐えてヒールをもっていないことをお祈りしましょう。

基本的にどのクランもループができたワイズマンの前ではヒールを持っていても紙切れ同然なのですが、ギアクロニクルはそうはいきません。奴にはヘテロやイリシュがあるのでループしないのなら2超越ヘリテージ、ループするならヘテロといったことができます。

ヘテロでワイズマンを飛ばされたらそれで終わり、2面ワイズマンやコネルでケアしたとしてもソウル、デッキのターロの数が合計3枚だとヘテロで飛ばされた後ターロがデッキからコールされたらループが成立しなくなり、勝ち筋がなくなってしまいます。

なのでどれだけ耐えてもループした時にはデッキかソウルにターロが合計4、もしくは3枚でもヘテロで戻された奴が帰ってくるのをお祈りするしかないというシビアなことになります。

なのでループに頼らない形で倒します。無理にならない形で序盤から点数を与えます。
初回超越を取れなくとも3点ほどダメージを与えられればこちらの初回でイシュタルやドゥームブレイスでワイズマンが5パンでもできれば倒せるんじゃないですかね?(適当)


・ぬばたま

この対面は本当に個人個人で差があるマッチアップだと思ってます。
ですがやることはあんまり変わりません。手札を増やしまくりましょう。

1超越目は基本的に天獄神獣固定です。フライングケリーで雑にソウル増やしつつドローして天獄神獣で雑にドローして黒狼フェンリルで雑にヒールをめくりましょう。

後は輪廻を耐えてループして勝ちです。

Gガーディアンでの妨害がゲホウラカンしかなく、ループする際には何も問題はないのでさっさと3に乗って耐える札を整えて倒しましょう。幸いぬばたまは手札が増えにくいので初回テュールでゴリ押しでもいいかもですね。



・ルアード

ヒール無しでの初回があまり強くなく、こちらの点を抑えやすいので相手の2超越目を耐えられるように天獄に乗って耐えた所を倒しましょう。相手はCB1あればダクザがやたら殴ってくるので0点は無理にしろスタンドされても大丈夫な様に1点で止めたいですね。

ウルティマは場合によりけりですがほとんどないです。




バミューダ(chouchou)
先攻を取りましょう。ダリナを引かれないようにお祈りしましょう。引かれたら1パン目をノーガードしてダメトリを乗せましょう。全てがダメだったら今日の運勢は最悪です。占いには最適なコンテンツじゃないでしょうか。

意識して点を0点で止めておきましょう。自分は全ての対面に対して基本的にマリガンでは守護者に乗るように残しています。

ここでも初回は天獄神獣です。相手の2超越目を耐えます。ループに入ったら勝ちなのでR叩きまくって点を止めましょう。新ルールだと1度G3に乗ったら相手は嫌でも G3に乗るので比較的点は止めやすくなりました。


バミューダ(コーラル)
初回で倒しましょう。


・ギーゼノキエル
こちらは今の課題になっています。あまり練習していないのもありますが、とにかく戦い方が分かりづらいです。

一応今の回答が
相手がギーゼに降臨するまでそこそこ点を受けつついつでもループできるようにしておき、ドローゴーします。(点が少ないと十分なパンプができず、ブロークンハートのパンプで届かなくなる為)

相手はドローゴーはあまりしないと思います。(ドリーミングドラゴンの存在が抑止力になっており、トリガーを捲りに殴ってくる為)

自分の構築にはドリーミングドラゴンは入っていないので、ドローゴーされて、パーツが揃ってない場合諦めます。

パーツが揃ってる場合はある程度山札が少ない場合はギーゼ降臨前にループしてもいいと思います。これはギーゼ側の山札が少なくなりすぎてブロークンハートの効果で十分なパンプができなくなるからです。

・シャルハロート
出来るだけ点は止めつつ先超越を渡しましょう。ここで完全ガードやヒールを打って早めにパーツを揃えてこちらの点も抑えておきつつ早期決着を心がけましょう。バラムでパーツが手札から切れなかったり、ダストでヒールが打てなくなる場合があります。
と、月並みなことしか言えませんがシャルハロートに関しては本当にこのくらいです...

こんなところでしょうか。他にもアンジュとかはありますがこれは練習していないので割愛します。


採用を見送ったカード
・ニンガル
カモミール
・ドリーミングドラゴン

ニンガルはパワー10000というのが序盤点を抑えやすいかなぁっていうのと、輪廻を打たれた時にドヤ顔で出せるからいい感じかなぁとは思いました。

ただどうしてもコーラルやchouchou、ギアクロニクルに対して有効ではないと感じた為、採用しませんでした。

カモミールは魔女名称が偉かったり、ガード値の捻出やツッパする際のアタッカーとしても優秀で、初回で倒すプランでもちょっとした連パンができるのでいいなぁとは思いましたが、環境を広く見た際、カモミール1枚で勝ちを拾った試合も別になかったので、採用を見送りました。

ドリーミングドラゴンですが、あると便利だと感じがちですが悠長にデッキ回復して次倒してやる!ってプランは今の高速化した環境だとまぁ無理に等しいので、パーツが落ちすぎてループできないといった場合は割り切って採用を見送りました。しろーまやロットエンジェルが優秀なのでこの枠も削りたくないっていうのもあります。



これが数週間回してみた感想です。回してみた総評ですが



難しい



この一言に尽きます。

やれることが多すぎてとても難易度が高いです。その分ハマると楽しいので是非皆さんも興味があれば使ってみてはいかがでしょうか!


この辺で終わりたいと思います。大体5000字くらい書いてます。こんな長文初めてですよ...


それでは〜!