黒歴史ノート

自分が考えた事、思った事を適当に書き連ねるやつです

予選落ちだけど修羅VGCSレポ

最近雨続きですね。こんにちは、まつもとです。

久しぶりに遠征したのでヴァンガードの記事でも書こうと思次第です。

チーム名はちょうど3人だったので2人はプリキュア Maxheartとなりました...

いいだろ!!!!プリキュア好きなんだから!!!!

今回使ったデッキはこれです

グレンディオスです。もう動きやら絵やら何まで好きなんでずっと握ってます。

構築の基盤はとある方に聞いてそれを俺なりに構築させてみたって感じです。


では予選1回戦から

ナイトローゼ⚪︎ チーム×
序盤はあまり攻められず2点ほどでフリーズレイ降臨
ある程度ダメージカット意識してますが無理せずVノーはしてましたがRノーVノーで☆と続けて3点を受け5点に
2回に分けてワールドエンドするかなーとグレンに乗り∞に超越、Я3枚で効果起動して前列残してきたけど構うもんかとVでアタック
治捲って4点になってLOプランかなーと思ったらRからVに殴ってきたので受けて5点にしてから防ぎきってワールドエンド

∞使ったあとに4点になってもターンエンド時に解呪されないの知らなかったみたいなので勝ちを拾った形になりました...

2回戦
七海ローゼ⚪︎ チーム×
先攻3ターン目でフリーズレイに乗れずスキップしてR殴って1ターン消費した後ワールドラインで拾ってからフリーズレイ降臨

ガッシュ1回、おばだいあ2回くらい使われた頃にそろそろデッキ薄いだろうなーと自分は2点だったけどプラセオジム使って無理やり∞起動、次のターンもプラセオジム使って無理やり∞起動してLOしました。
プラセオジムのありがたみがよく分かりました。

3回戦
グルグウィンド⚪︎ チーム⚪︎
正直ゴールドパラディンは解呪持ちいた気がするーってのとめっちゃ高打点で殴ってくるーってくらいしか知らなかったのでとりあえずいつもの動きしようということでフリーズレイライド

結束達成させてすごいコールしてきたしベレヌス互換も容赦なく突っ込んできたのですぐデッキ薄くなりLOするかなーと∞に乗り1回目の起動

盤面呪縛されるの流石にきついのかそこそこ楽に防いだ後2回目の起動。相手デッキを3枚まで削って一応VでV殴ったらグルグウィンドのGB2効果とアグリーム使われてその上ノーガードされて自殺されました。なんか負けた気分でしたww

4回戦
ジェネシス(フェンリルループ軸)⚪︎ チーム⚪︎

やっとフェンリルだーと思い点与えずに残りデッキ12枚くらいになるまで耐えるかなーと考えフリーズレイからマデューでVでR殴って☆なしなし。

まぁ万札としても使えるし山戻るし☆として使うことないなーと思ってたらなぜかダメージチェック。
10000でRに適当な奴おいてV殴ったので1回、覚えてないけど1回、今回ので3回目だったので流石にジャッジ呼んだのですがシャッフルという事に。仕方ないね♂

ドリーミングドラゴン挟んでデッキ回復されましたが結局その次のターンの超越時効果で3枚、天啓2回で2枚、ベレヌス互換で1枚、トリプルドライブで3枚と大盤振る舞いでデッキ削って行ったので∞起動でLOしました。

ワイズマンの☆2ループもケアしてたのでジェネシス戦は満足でした。

チーム2-2で辛くも予選落ち。横が凄く惜しい試合してたのでこれはしゃーないとサブイベへ

1回戦
バミューダ△(Duo)⚪︎ チーム⚪︎
双闘と☆厚めは嫌いなんじゃあ〜とばかりに3点でフリーズレイ乗ってマデューでЯ回収、殴って終わりの定番のパターン
LOプラン切ってワールドエンドするかなぁと思い3ノーして☆1枚だけ捲って貰ってワールドエンドしました。

2回戦
撃退者(abyssレイフォ)× チーム×
ここで身内と当たりました。双闘と☆厚めは勘弁してください。
序盤ダブクリされて1点からダメージチェック治で3点。とりあえずフリーズレイマデューして☆一枚だけ捲って貰おうかなと思いましたがこっちはダブクリで無事死亡。

撃退相手ならグレン乗って適当ににЯ置いてルビジウム匂わせたりしようかなーと思ってましたが流石にルビ切ってるしそれ以外の選択肢もあるきついので早々に終わらせようかと思い3ノーでワールドエンドがいいかなーって感じでしたがいささか消極的過ぎましたかねー

1日通して5-1とわるくない戦績ではあるし、全力でメタりに行ったナイトローゼとジェネシスに勝てたので満足でした。

今回の1日でのMVPはフリーズレイ...と言いたいですがやはりG2バニラでした。

フォトンやらコールドデスがそんなに機能しないナイトローゼやジェネシスが割と多いと踏んでいたのでG2バニラを6枚という形になりました

他にも反省点や改善点などがあったので今回の遠征はとても収穫が多かったです

参加された皆さん。主催の火雲クルツさん。お疲れ様でした!

そしてチームを組んでくれたあんこさん、ツバサさんありかわとうございました!また機会があれば組みましょ!

という感じで今回はこの辺で終わりたいと思います。

グレンの箔押し加工4枚揃えてドヤ顔したい