黒歴史ノート

自分が考えた事、思った事を適当に書き連ねるやつです

強かったり弱かったり弱い

ポケGOで家にミュウがでましたが嘘です。まつもとです。

今回もシャドウバースです。ヴァンガードは新弾出て考察くらいはしたいと思います。

タイトルの話ですが今回は陽光、コントロールビショップについて話したいなと思います

陽光ビショップ:とにかく固い。悪行ハゲで盤面取りつつ守護持ったりする硬さもありルシフェル進化前や大修道女で回復しつつ(これも守護を持つ)、最終的にサタンを出して勝つといった感じです。

コントロールビショップ:ジャンヌダルク、ムーンアルミラージや除去スペルなどで盤面を荒らしつつ光輝ドラゴンを置いてフォロワーとの戦闘による除去をほぼダメにして、殴り勝つといったデッキです。

この2つはこう書いてますがさほど大きな差はないです。陽光ビショップにもジャンヌダルクや光輝ドラゴンは入ってたりしますし

ただこのカードと相性というか噛み合いというかそんな感じのをよくする構築にするとガラっとスタイルが変わってきます


デッキ名にもある守護の陽光です

フォロワーを出した時そのフォロワーの体力が4以上なら守護を持たせるというトンデモ効果です。

アーデントシスター
4/3/4
相手のターン中、+2/0する

ムーンアルミラージ
6/3/5
疾走
自分のターン終了時、このフォロワーの体力を上限まで回復

ルシフェル
8/6/7
進化前:ターン終了時、自分のリーダーを4回復
進化後:ターン終了時、相手のリーダーに4ダメージ

全部守護を持っていないのですが陽光が場にある時に出すと主語になるので無視できなくなります。

きわめつけは

サタン
10/6/6
ファンファーレ:自分のデッキをアポカリプスデッキにする。

陽光ビショップの唯一のフィニッシャーみたいな感じ。

サタンズサーヴァントx3
5/13/13
効果なし

漆黒の魔将x3
6/8/8
疾走

ディースの裁きx3
7/スペル
相手のフォロワーかリーダー1体に7ダメージ、自分のリーダーを7回復

アスタロトの宣告x1
10/スペル
相手のリーダーの体力が1になるようにダメージ

といった壊れを詰め込んだデッキに変化します

サタンの弱点というか出した後の負け筋として

サタンズサーヴァントを引いて盤面に触ることができず負け
アスタロトの宣告を引いて自分の盤面に何もいなくて負け

といったものがあります。普通なら。

それが陽光ビショップだと普通ならハズレであるサタンズサーヴァントが守護の陽光によって守護を持つので5/13/13の肉壁となってくれます

なので実質的ハズレはアスタロトの宣告のみとなります。といっても自分の盤面に何か残ってて相手に守護がいなければ相手が20点であっても勝ちなのでそれはそれでいいです

陽光ビショップは耐えて耐えてサタン出してクソゲーしましょう、といったデッキになります。
コントロールビショップをサタン入ってもいいと思いますよ、強いですし。

ただターンをかけるとまず勝てない冥府エルフやすごい速度でサタンを出してくるドラゴンが環境にいるので少し肩身がせまいかもしれません...

ただ使ってて自分は楽しいし申し訳程度のメタくらいは入れたいなーとは思っているので改良の余地はあります。

新弾まで後1ヶ月、よいサタンライフを過ごしましょう!